横 浜 の 風 景
[豪華客船「アムステルダム」(1/2)]
10月19日(水) 横浜港大さん橋にオランダの豪華客船「アムステルダム」が入港しました。
「アムステルダム」は2000年に就航した客船で、横浜には2度目の寄港です。
総トン数 61,000トン、全長 237.7mの大きな船ですが、船体は濃紺と白のとても落着いた優雅な感じの客船でした。

山下公園や大さん橋の様子なども合わせてご紹介します。
(2/2)には夜景などもありますので、ご覧ください。


左の写真は、横浜港大さん橋の「国際客船ターミナル」2階休憩所からの風景です。
ガラス越しに「アムステルダム」の船首が間近に見えます。遠くには山下公園、氷川丸、マリンタワーが見えます。
山下公園からの風景です。
あいにくの曇り空です。
山下公園の海沿いには二人がけのベンチが並んでいます。外国から来た船を眺めながら、皆さん何を想っているのでしょうか。
「世界一周にはいくら掛かるかな、一生縁がないかもねー」
左の写真、大さん橋の「国際客船ターミナル」3階の送迎デッキから船首と、遠くにベイブリッジが望めます。
「アムステルダム」の船尾とベイブリッジ
右の写真は、送迎デッキと船の船橋部です。
左の写真は、山下公園と「みなと未来」地区を結ぶ遊歩道です。高架になっていますが、昔は汽車の線路だったようです。
上の写真は、客船ターミナル2階から「アムステルダム」
当日、大さん橋の反対側には、日本船籍の「ぱしふぃっくびいなす」が停泊していました。
総トン数 26,500トン 全長 183.4m と「アムステルダム」の半分程度ですが、近くで見ると結構大きな船でした。
左の写真は、「国際客船ターミナル」2階の通路から、「ぱしふぃっくびいなす」を船尾方向から見たものです。
「ぱしふぃっくびいなす」は午後4時に出港していきました。
バウスラスターを使って離岸し、いとも簡単に出港していきました。
左の写真は、「アムステルダム」の右舷中央付近です。
帆船を描いたフャンネルマークが見えます。


引き続き、大さん橋からの夕景をご覧ください。
[豪華客船「アムステルダム」(2/2)へ]
(H17.10.19)
[目次へ戻る]