横須賀の風景
[よこすか カウントダウン] 
横須賀市制100周年の幕開けを告げる「よこすか カウントダウン」がヴェルニー公園と横須賀港で行われました。
日米艦船のイルミネーション、「NEW YEAR CELEBRATION」として花火や艦船の汽笛吹鳴 など多彩なイベントが行われました。

また海上自衛隊の基地が開放され、間近に艦船のイルミネーションや花火を見ることができました。

左の写真は海自基地の桟橋から、停泊中の護衛艦と年明けを期して打上げられた花火、遠くのイルミネーションは米海軍の艦船です。
右の写真は、米海軍基地のイージス駆逐艦のイルミネーションです。
並んだ2隻がイルミネーションの色を変えているのが面白いですね。
海上自衛隊の潜水艦のイルミネーション
ヴェルニー公園から写しました。
以下の写真は、海自基地の中で写した写真です。

停泊する海自護衛艦のイルミネーション、電灯の色は白一色に統一されているようです。
手前の艦は、イージス護衛艦「きりしま」(DDG174)
右の艦はイージス護衛艦「きりしま」
中央は試験艦「あすか」(ASE6102)
「きりしま」の艦首とヴェルニ公園、市街の夜景
新しい年を迎えた横須賀港
左方向は米海軍基地、右方向はヴェルニー公園と市街の夜景です。

                         (H18.12.31-H19.01.01)
[目次へ戻る]