横須賀の風景
[花菖蒲・しょうぶ園
(その1)]
フジの花に続いて、今年も花菖蒲の季節になりました。

約400種類、14万株と全国有数の規模を誇る「横須賀しょうぶ園」の花しょうぶをご紹介します。
なかなか難しい被写体で、うまく行きませんが色々な花の形を写してみました。

6月1日から30日まで「花しょうぶまつり」が催され、色々なイベントが計画されています。

上は、園内に咲いていた「ヘメロカリス(ユリ科)」
アジサイも最盛期を迎えていますが、このところの晴天続きで少し元気がありません。
睡蓮の咲く池にアオサギが一羽・・・・

綺麗な花を咲かせるため、雑草を取ったり、咲き終わった花柄を摘んだりと手入れもなかなか大変なようです。
[花菖蒲・しょうぶ園(その2)へ]
花菖蒲は写すのが難しいですね。
沢山の花の中から色や形、咲いている場所などを考えて被写体を選んでいますが、目移りがしてなかなか決まりません。


             (続く)
[目次へ戻る]