横須賀の風景
[初秋の横須賀菖蒲園
(その2)]
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
菖蒲園にも、それほど多くはありませんが彼岸花が咲いています。

深紅の絨毯を敷き詰めたような圧倒的な迫力や、鎌倉のお寺に咲く花のような趣はありませんが、トンボを追いかける子供たちを入れて写してみると、田舎の田んぼの雰囲気を感じます。
一寸、訳の分らない画像です。
秋の藤棚の様子です。
シュウメイギクも見頃です。
白い彼岸花も見頃です。
コムラサキ(小紫)
「ムラサキシキブ」と思っていましたが、違うようですね。

「ムラサキシキブ」は、山野に生える落葉低木で、コムラサキに比べて実のつき方がまばらで,素朴な感じとのことです。
この日は「秋分の日」、子供たちが網を持って園内を走り回っていました。
オニヤンマ?を追いかけているようです。
一眼を持ったお母さんもトンボを狙っていました。
「撮れましたか?」と聞いたら
  「ハイ」
私も狙ってみましたが失敗でした。
代わりに蝶を。
[H20.09.23]
[目次へ戻る]