横須賀の風景
  [ 春の菖蒲園
(その5) ]
このところ「横須賀しょうぶ園」に足繁く通って季節の花を写しています。

桜が終り、フジと花菖蒲の季節を迎えますが、その間にも色々な花が咲いていました。
「オオデマリ」(大手毬)の花、咲き始めの頃は青っぽい色をしていますが、だんだんと白くなるようです。
「マムシグサ」(蝮草)
「シラー」  白、青、赤色が咲いていましたが色々な種類があるようです。
間もなく咲きそうな「ボタン」(牡丹)の蕾
さすがにどっしりとして貫禄があります。
深紅の牡丹
菜の花と石楠花
[H20.04.21]
[H20.04.25]
[H20.04.30]
純白の牡丹
深紅の牡丹
大輪の花の間に一休み

ゼンマイ? 背景は菖蒲田
深紅の牡丹
薄桃色の牡丹
八重の「ヤマブキ」
「ドウダンツツジ」
「シラー」の群生
「オオデマリ」と白木蓮の若葉
「ハルジオン」(春紫苑)にハナアブ?
棘のない薔薇、「モッコウバラ」(木香薔薇)

園内には随分色々な花が咲いているものですね。

その花の特長を生かして、きれいに写すように心がけていますが・・・
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
「チューリップ」
若葉がきれいな「ベニカナメモチ」(紅要黐)の花
[目次へ戻る]