沖縄の風景(その1)
 [ 小 浜 島 (1) ]
冬の沖縄行きは、今年で4年目になります。

今年は、NHK朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となった小浜島(こはまじま)に行ってきました。石垣島から船で25分、のんびりとした、サトウキビ畑の広がる静かな島です。

昼間の気温は25度もあり、夏の気候でした。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
小浜島の西端、細崎(くばざき)の海岸、ヨナラ水道を隔てて対岸は西表島です。
ヨナラ水道はマンタウエイとも呼ばれ、巨大なマンタが回遊することでも知られています。

小浜島は周囲約16km、一番高い所で海抜99mの、少し起伏のある島です。
人口約600人、サトウキビ栽培が主な産業です。
島で一番高い大岳(うぶだき)への登り道
大岳頂上からの展望
頂上からの眺望、遠くは石垣島です。
遠くは石垣島
防波堤で囲まれた小浜港が見えます。
日の出の風景
水平線から昇る太陽を久し振りに拝みました。
誰もいないと思った浜辺に先客がありました。
静かな朝を迎えた浜辺
[H21.12.06-09]
[小浜島(その2)へ]
西表島に沈む夕陽


広大なホテルの敷地内からの風景で、小浜島の自然な景観とはだいぶ違うような感じです。
[目次へ戻る]