[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
横須賀の風景
[防衛大学校・開校祭
(その2)]
[8]
[7]
[6]
[5]
[4]
[3]
[2]
[1]
今年のイベントの目玉は、航空自衛隊「ブルーインパルス」の展示飛行です。

朝方は低い雲があり、一寸心配しましたが、少し青空が見えるまずまずの天気になりました。
短時間の展示でしたが、素晴らしい曲技飛行を楽しみました。
初めて望遠レンズをつけて頭上を飛びまわるジェット機を追いかけましたが、観艦式でのプロペラ機やヘリコプターとは大変な違い
もう少しアップで迫りたかったんですが・・・
続いて、落下傘降下の展示が行われました。
上空のヘリコプターから、5名の陸自隊員が降下、途中から落下傘を開き、グラウンドの真中に見事着地しました。
防衛大伝統行事の一つ「棒倒し」が行なわれました。

一様のルールはあるようですが、一見何でも有りの激しく勇ましい競技です。

各大隊150名の精鋭が、大隊の勝利、誇り、名誉をかけ競い合います。
戦術の違いや激しさの中にある統制された動きにも注目!

リポビタンを飲んで戦闘準備完了
静かに出番を待つ戦士
予選を勝利した赤組(1大隊)と橙組(4大隊)の決勝戦となりました。


「赤組」勝利の瞬間
一方、「橙組」は相手の棒を倒すことができませんでした。
闘い終って!!
表彰式
秋の日もだいぶ傾いてきました。


一日、若さ溢れる学生の整斉としたパレード等を見学して頼もしく感じました。
卒業後は、立派な自衛官になってしっかり国を護ってもらいたいと思います。
本部庁舎前
主要なイベントも終り、お客さんも帰途につきます。

ご覧いただきありがとうございました。
開校祭ポスター(出展:防衛大学校HP)
[H21.11.08]
[目次へ戻る]