[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[11]
[12]
[13]
[10]
日蓮宗の延壽寺、ここには大黒天が祀られています。
「富貴」「長寿」特に食生活を約束する神として、恵比須尊と並んで良く信仰されています。

左は延壽寺本堂
日範上人お手植えの松の枯古木
境内の大銀杏
延壽寺参道
正面の大木は、梛(なぎ)の木(通称 なんじゃもんじゃの木)
最後は、小網代湾の一番奥に位置する「無病・長寿」の神、寿老人を祀る白髭神社

白髭明神を祀る神社は、古くから「航海安全」「大漁満足」の神として古くから崇拝されてきました。
朱塗りの社殿と燈篭
本殿前でお祭りの準備中
阿形の狛犬
白髭神社の境内からは、小網代湾の向うに富士山を望めます。
この日は残念ながら少し雲に隠れていました。
小網代湾
小網代湾
素晴らしい晴天の下、風光明媚な三浦半島の風景を楽しみながら七福神を巡ることができました。
[終]
[H22.01.06]
[H22.01.08]
大変良くできた参拝には必須のガイドブック、お寺や神社で購入できます。 (500円)
三浦七福神巡り公式ホームページ : http://www.miura7.com/
三 浦 の 風 景
[ 三浦七福神巡り(その3):延壽寺・白髭神社 ]
[目次へ戻る]