[4]

前部エレベーターで見学者を飛行甲板へ

“守る この海・夢・未来”
   [2012 自衛隊観艦式 (その3)]

大人気の「YOKOSUKA軍港めぐり」の観光船

日・米・豪・星と4ヶ国の艦艇を見ることができて、お客さんはラッキーでした。

イージス護衛艦「あたご」

ミサイルフリゲート「SYDNEY」
[17]
[16]
[15]
[13]
[14]
[12]
[10]
[11]
[9]
[6]
[7]
[2]
[3]

哨戒へリコプター(SH−60K)

[目次へ戻る]
[19]

「ひゅうが」型ヘリコプター搭載護衛艦の2番艦「いせ」を見学してきました。

「SYDNEY」の艦首と海自艦艇



写真では分かりにくいですが、“日” “豪” “星”の船体塗装の色がかなり異なっていることが分かります。
主に行動する海域が違うと船体の色も異なるんですね。

観艦式の行事の一環として艦艇の一般公開が行われました。

今年は海上自衛隊創設60周年を記念して外国の艦艇が参加しています。

[H24.10.09]
[H24.10.13]

この日も秋らしい青い空と白い雲に恵まれました。

米海軍基地に停泊する海自潜水艦

オーストラリアと言えばカンガルーです。

横須賀・吉倉岸壁の一般公開に出かけてきました。

岸壁にはオーストラリアのミサイルフリゲート「SYDNEY」と
シンガポールの揚陸艦「PERSISTENCE」が停泊しています。

ご覧いただきありがとうございました。

高性能20ミリ機関砲

VLS (対空、対潜ミサイル兼用の垂直発射装置)

白い8角形はレーダーの平面アンテナ

「PERSISTENCE」には士官候補生が乗艦し、訓練航海を行っているようです。

[18]
[8]
[5]

[1]

ほぼ同じ大きさの新旧護衛艦の後姿
(基準排水量約5,000トン)

左はヘリ搭載護衛艦「くらま」(1981年就役)
右は新型護衛艦「あきづき」(2012年就役)

約30年の歳月を感じさせる姿です。

シンガポールの揚陸艦
「PERSISTENCE」