ワイキキの海岸から、直角に少し山側に歩くとすぐ川に突きあたります。
これがAla Wai Canalです。朝、川べりを散歩して見ました。
川に沿った道路は、通勤の車がかなり通りますが、人通りはほとんどなく、土手をジョギングする人を見かける程度です
川でボートの練習をする人を見かけました。
Ala Moana Beach Parkの東側から、ヒルトン・ハワイアンビレッジ、ダイヤモンドヘッド方面を望む風景です。

椰子の木とワイキキのホテル、ダイヤモンドヘッド、蒼い空と海、これぞハワイと言った風景です。

60数年前、この空と海で日米の海軍が戦ったこと、そしてたくさんの人々が亡くなったことに思いを致す日本人がどの位いるのでしょうか。
この平和が、多くの犠牲によって得られたことを。
Ala Moana Beach Parkの東側から、ヨットハーバー、ハワイプリンスホテル、ヒルトン・ハワイアンビレッジ方面を望む風景です。


Ala Moana Shopping CenterのすぐそばがAla Moana Beach とAla Moana Beach Parkです。
広大な公園になっていて、たくさんの人が様々に楽しんでいます。
ホームレスのような人もいました。

ワイキキと異なり、ひろびろ、ゆったりとして、景色も素晴らしくお勧めの場所です。
いつ行ってもハワイは天気が良くて、日本人が多くて、親しみやすく、楽しいところです。

観光客であふれるWaikiki Beachから少し離れたAla Moana Beachは、ご覧の通り人もまばらです。
でも、ライフガードの監視所はちゃんとありました。

宿泊したホテルのプールには監視人はいませんでしたが、プールサイドには監視人がいない旨の注意書きと、救助用の竿、救命ブイがちゃんと備えられていました。さすがやるべきことはキチンとやる国ですね。

 Hawaii Oahuの風景
            (H15.2)
(その1)
[Hawaii Oahuの風景(その2)へ]
[外国の風景]
[三浦半島・鎌倉の風景へ]
[HOME]
[外国の風景]
[三浦半島・鎌倉の風景へ]
[HOME]