横須賀の風景
[ 開国祭・花火大会 ]
横須賀の夏のお楽しみイベント−開国花火大会−
今年は横須賀市制100周年を記念して盛大に行なわれました。

今年のテーマ「開花・祝福・平和・永遠」を海上の3ヶ所から打ち上げる多彩な花火で演出します

今年はメイン会場の「うみかぜ公園」に行ってみました。
間近で見る花火はさすがに迫力満点でした。

花火を待つ会場の風景、かなりの人出でしたが、会場が広いのと、海に向かって緩やかな斜面になっているため写真撮影には適した場所でした。
噴水の側に場所を決めました。(写真の人物は私ではありません。)
花火の撮影はかなり難しく、山勘頼りのありふれた写真ばかりです。
今回は近距離での撮影となったため、露出オーバーになった写真が多くありました。
また、風がかなり強かったため、煙に邪魔されることはありませんでしたが、開花後の流れが大きくなりました。
フィナーレの花火

今年は1万発の花火が上がりました。
ほとんど休みなく複数の花火が打ち上げられるため、写すタイミング(露出時間)やカメラの設定変更・調整(ズーム・絞り・ピント等)が難しかったですね。

花火の写し方についてアドバイスをいただける方は掲示板にお寄り下さい。
(H19.08.04)
背景は横須賀市街地の灯りです。
[横須賀の風景(開国パレード)へ]
[目次へ戻る]