イギリスの風景
[シェイクスピアの町 ストラトフォード・アポン・エイヴォン(その2)]
エイヴォン川の辺に広がる公園の風景

尖塔が見える教会は、シェイクスピアが埋葬されているホーリー・トリニティ教会
ホーリー・トリニティ教会
静かに流れるエイヴォン川
ロイヤル・シェイクスピア劇場は改築中のようです。
シェイクスピアが洗礼を受け、死後埋葬されたホーリー・トリニティ教会
木々に囲まれた、壁の色や模様の美しい教会です。
ロイヤル・シェイクスピア劇団、2008年夏の「ハムレット」公演ポスターと劇場
エイヴォン川と遊覧船(ナローボート)
狭い川に適した細長い船体をしています。
ウイリアム・シェイクスピアの銅像
シェイクスピアの妻、アン・ハサウェイの実家
実に美しい茅葺き屋根の家です。

日本でも茅葺き屋根は古い民家とよく調和し、美しい日本的な景観を作っていますが、木組みにレンガや石造りの西洋の家とも良く合っています。


たまたま自転車で通りかかった家族連れが声をかけてくれました。
子供を3人載せた元気なお父さん がんばれ!
イギリスでもあちこちで茅葺き屋根の家を見かけました。
最近の新聞に載っていましたが、ヨーロッパで茅葺きの家が増えているそうです。
防火対策などが進み、茅葺き屋根の良さが見直されているようです。

シェイクスピア劇は400年以上経った今でも世界各国で上演され、また映画化されていますが、現代にも通じる何かがあるんでしょうね。
そういえば最近シェイクスピア物は映画化されていませんね。
[HOME]
[目次に戻る]
町中の風景
ロンドン(1) ロンドン(2) ロンドン(3) コッツウォルズ(1) コッツウォルズ(2) ストーンヘンジ
ストラトフォード(1) ストラトフォード(2) エジンバラ(1) エジンバラ(2) エジンバラ(3) 湖水地方(1)
湖水地方(2) 風景色々(1) 風景色々(2) 完 結 編