[外国の風景]
[三浦半島・鎌倉の風景へ]
[HOME]
平成21年7月、ポルトガルを旅行してきました。世界的に流行した新型インフルエンザも、感染は拡大しているものの、症状が軽いことなどからようやく落着きを見せ、それほど気にすることもなく旅行を楽しむことができました。
首都“リスボン”から北上し、ポルトガル発祥の地“ポルト”まで、大航海時代の栄華を偲ばせる町々をバスで巡りながら往復する8日間の旅です。1543年、種子島にポルトガル人が漂着し、鉄砲が伝えられてから江戸幕府の鎖国まで、日本とは深い関わりがあったポルトガルですが、ポルトガル語を起源とする語句が過去とのつながりを思い起こさせてくれますが、やや馴染みの薄い国の一つではあります。
そのポルトガルに、何となく興味を持ち、いつか訪れてみたいと思っていました。
短い旅を通じ、ポルトガルの風景の一端に触れることができました。拙い写真ですがその雰囲気を感じていただければ幸いです。            
目       次
 リスボン(その1)  世界遺産・ジェロニモス修道院
 リスボン(その2)  世界遺産・ベレンの塔  発見のモニュメント
 リスボン(その3)  街並み・サン・ジョルジュ城
 ロカ岬・シントラ  ユーラシア大陸最西端ロカ岬 ・ 世界遺産シントラ宮殿
 コインブラ(その1)  丘の上に広がる旧大学 サンタ・クルス修道院
 コインブラ(その2)  綺麗なコインブラの街並み
  7  ファティマ・コニンブリガ  キリスト教の聖地「ファティマ」 ・ 古代ローマ遺跡「コニンブリガ」
 アヴェイロ  アズレージョと運河沿いに広がるきれいな街並み
 風景色々(その1)  ヒースロー空港の虹・お月さんと飛ぶ
10  ナザレ  風光明媚な漁師町・砂浜が広がるリゾート地  
11  アルコバサ  世界遺産 サンタ・マリア修道院と街並み
12  オビドス  城壁に囲まれた宝石・中世の街並み
13  ポルト(その1)   ドウロ河畔リベイラ地区の街並み
14  ポルト(その2)  カテドラル・サンフランシスコ教会・サンベント駅
15  ポルト(その3)  街並み
16  風景色々(その2)  街並み 
17  完 結 編  日葡の歴史的関わり「天正遣欧使節」・街並み
[ 使用カメラ/レンズ OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL 14-54mm ]
ポルトガルの風景
H21.08.07 更新
[外国の風景]
[三浦半島・鎌倉の風景へ]
[HOME]