[ エーゲ海:ポロス島 ]
ギリシャの風景
エーゲ海一日ルーズは、サロニコス湾の三つの島を回ります。
朝、ピレウス港を出港したクルーズ船は、まず「ポロス島」に入港しました。

この日は、旅行中、唯一の曇り空でした。
紺碧のエーゲ海を見れなかったのは残念です。

船の中で、誰かが“曇ってたら瀬戸内海と同じじゃん”

島に近づき、岬を回ると眼前に色彩豊かなエーゲ海の風景が現れました。
低い山の斜面に沿ってびっしりと家が並んでいます。
港の周辺にはホテルや土産物を売る店が並んでいます。
左の写真は、丘の上の時計台です。
並べた土産物を横目で見ながら、時計台への階段を登る観光客
自由時間があまり無いので、遠くにはいけません。
時計台に登って周辺を見渡し、港の周辺を散策する程度です。
狭い水道を挟んで、対岸はペロポネソス半島です。
写真は、何れも対岸のペロポネソス半島ガラタの町です。
左の写真は、ポロス島に入港直前の海上からの風景です。
瀬戸内海ではとても見ることのできない風景でした。

島と島の間は、約1時間から2時間かかりますが、その間に昼食や民族舞踊などもあり、退屈することはありませんでした。
晴れていれば素晴らしい空と海が楽しめたのですが。
アテネ(1) アテネ(2) アテネ(3) メテオラ(1) メテオラ(2) メテオラ(3) デルフィ(1)
デルフィ(2) デルフィ(3) イテア 休憩(空港) オリンピア(1) オリンピア(2) ミケーネ
休憩(風景) ポロス島 イドラ島(1) イドラ島(2) エギナ島(1) エギナ島(2) 完結編