(奇景:カッパドキア(その2))
トルコの風景
引き続き「カッパドキア」の風景をご紹介します。
陶器類の土産物屋が目立ちます。トルコを代表するブルーを基調とするものが多いようです。
彩りや模様が独特の美しい織物も多く、帽子、スカーフ、バック、絨毯等、いろいろなみやげ物が並んでいました。
みやげ物のディスプレイも風景と一体になって見えました。
岩をくりぬいて造られた岩窟教会がたくさんあります。内部の天井や壁には多くの壁画を観ることができます。
カッパドキアには大規模な地下都市があります。地下8階にも及び、蟻の巣のように地下に広がっています。
カイマクルの地下都市を見ましたが、多くの人が共同生活できる施設が完備していて驚きました。

カッパドキアは、変化に富んだ変わった風景が魅力ですが、それ以上に、古くからそこで多くの人々が、今では想像もつかない特異な生活を営んでいたことに感動します。
カッパドキア地方は岩山ばかりが目立ちますが、良い葡萄が獲れるワインの産地でもあります。
ホテルの庭には左の写真のような緑と、真っ赤に実った林檎や朝顔を観ることができます。
夏は暑く、冬には雪も降る厳しい地方ですが、豊かな自然にも恵まれているようです。
[目次に戻る]
-
イスタンブール
(その1)
ブルサ ベルガマ
(その1)
ベルガマ
(その2)
エフェス
(その1)
エフェス
(その2)
一休み パムッカレ ヒエラポリス アンタルヤ
アスペンドス コンヤ カッパドキア
(その1)
カッパドキア
(その2)
一休み アンカラ イスタンブール
(その2)
イスタンブール
(その3)
イスタンブール
(その4)
完結編
最後は、カッパドキアのホテルから見た朝の風景です。
上の写真は、朝日の当たる街と洞窟の掘られた山の風景です。